cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

模擬患者(続き)

近々模擬患者を利用した客観的臨床能力試験(OSCE)合格が医師になるための必須条件となるようなので、患者役を演ずる標準模擬患者に要求される条件も規格化され標準化されるはずである。多くの受験生に対し複数の模擬患者が対応するので、患者を演じるに際しては公平性が特に問題になる。受験生の顔見知りだったり、係累だったり、は忌避されるようだ。
患者役に徹するにはまず服装からということで、考えてみると私は背広を持っていないことに気付いた。元々背広を着る職業ではなかったが、それでも安い背広は何着か持っていた。しかし第二の人生卒業(15年以上前になる)と同時に古くなったので処分してしまった。もちろん慶弔用の喪服は持っている。したがって夏冬の背広1着は購入せざるを得ないであろう。80歳すぎて背広を買う羽目になるとは思いもしなかった。