cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

「新しい資本主義」とは何?

ちょっと月遅れだが、文春2月号に岸田首相の「新しい資本主義」と題する記事が掲載されていたので読んでみた。すでに読まれた方もおられると思う。なんだかピント来ないというのが私の率直な感想だ。大学の入試論文なら合格だが、一国の首相の意志表明ならアウト。
経済だけをテーマに日本の進むべき方向を述べておられるが、道徳の教科書みたいで目新しいものはなく、耳障りの良いテーマだけを取り上げ、気候変動と原発のような機微な問題は避けている。国を預かる指導者としての思想が見えてない。経産大臣としての主張ならばよくわかるが、それにしても世間で喧伝されているレベルで目新しい内容はない。
はっきり言ってがっかりだ。「検討師」と悪口を言われるゆえんだ。日本一の総合雑誌に掲載されたにしてはメディアが大きく取り上げないのは当然だ。