cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母を見舞う

今日は妹夫婦を座間まで迎えに行き、一緒に母を見舞った。途中町田市忠生の木曽食堂で昼食を採った。この食堂の家庭料理は安くて美味しい。また町田街道のビッグヨーサンで手土産(キーウィ4袋)を買った。
今日の母は、ケアマネさんから事前に訪問の知らせを受けていたらしく、居室にはすでに人数分の椅子が並べてあった。母は極めて上機嫌で、笑顔で「長生きして申し訳ないね」とか「主治医にいつまで生きられるか聞いたら、当分大丈夫だって」などと嫌味とも冗談ともとれる言葉を述べた。これが母の普段の姿なのだ。面会制限時間15分はあっという間に過ぎた。「また来るからね」と言って別れた。明日午後、母の施設で「運営推進会議」があり、家族も出席することになっている。