cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内の通院に同行

家内の2ヶ月毎の通院に同行してきた。施設のケアマネの話しでは最近食欲もあり、体重が入居時よりも2-3kg増え、血色も良い。主治医はこのまま安定すればよいとの診断だった。一番上の姉の死去は家内には伏せてあるので、家内は今日も姉の病の状態を聞いてきた。長女が、入院が長引いているとだけ話した。今まで通院の度に家内は姉に電話していたので、おかしいと思ったのだろう。次回の通院日には次男と会えるように期日を調整した。次回の通院日に合わせて次男が休暇をとるという。うまくいくとよいが。
別れ際が一番つらい、言葉の端はしにいつ自宅に帰れるのか聞いてくる。解決策は外泊ができるようになることだが、いつになるだろうか?