cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

新作映画「トップガン・マーベリック」

現在宣伝中の「トップガン・マーベリック」をMOVIX橋本で見てきました。身障者割引があり1000円でした。駐車料金は観覧者は無料。駐車場の入り口を探すのにウロウロさせられた。説明不足。
朝にネットで予約し、メールで送られてきたQRコードを印刷し映画館の受付にある発券機にかざすだけで入場OKでした。初めての経験だったのでモタモタし、受付付近にいた若い人にやり方を教わりました。
映画そのものは1986年に大ヒットした同名の映画「トップガン」の柳の下をねらったもので、映画のストーリーは前作と一応つながっていますが、私の評価は、昔ヒットした「ジョーズ」と同じで後になるほど駄作になると感じました。前作はアナログの時代、現在はデジタルの時代なので新作はコンピューター技術をフルに駆使した場面が多く、この方面に興味のある方は見どころがあると思います。軍事技術面から映画の内容を見ると、スクラムジェットという新しい推進技術が出てくる場面があります。登場機種は、期待した米海軍の艦載機F-35Cではなく、F-18とすでに退役したF-14で、空母への発着艦のシーンがふんだんに出てくるので興味のある方は一見に値します。軍事作戦面から見ると、荒唐無稽な内容で、まるで漫画です。そのつもりで見ればそれはそれでよいでしょう。
映画館内のエアコンが効きすぎて寒かったです。トイレが近い(頻尿)のであまり映画に集中できなかった。自宅でのビデオ鑑賞と違って映写の一時中断ができないので、高齢者はこれが問題だと思った。