cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20220620の病院ボランティア

今日は出勤時に道路が大渋滞、しかも駐車場が満車に近く駐車場所を探すのに時間がかかった。出勤の手順としては、最初に守衛所で駐車許可証を受領した後、一旦病院外に出て、臨時の駐車場に移動しなければならない。経路としては病院の外周道路を半周することになる。この道路が出勤時は特に混んでいる。また駐車したあと職場までは距離があり、歩いて7-8分かかる。運動にはなるが夏冬は大変だ。
今日の仕事は精神科病棟への図書の配布と回収だった。精神科は他の病棟に比べて書棚が大きい。したがって一度に配布・回収する図書の量が多い。今日は患者さんから相当むかしの漫画本のリクエストがあったが、今は置いていない本だった。40-50年はむかしの、うちの子が小学生時代の漫画だった。漫画に詳しい人だったので”漫画オタク”の人かもしれない。いろんな人がいるものだ。
今日はパソコンを持参して午後から開かれた業務調整会議(私は出席しない)の議事録を作ろうとしたが、会議の終了時間が遅くなったので断って次週に延期し、帰宅した。
ボランティア室にインターネット回線と表示されたLAN端末があったので接続してみたところ、繫がらなかった。回線を切ってあるのだろう。私が病院の立場ならやはり切る。ハッカー侵入の入り口を増やすだけだから。