cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

胡瓜三昧

最近、大根を除き野菜が安くなった(業務スーパー)。特に形が不揃いの胡瓜が安い。5本入りの袋が200円くらい。野菜はなんでも好きなので冷蔵庫は野菜でいっぱいだ。たくさん買い過ぎて腐りかけ廃棄したこともあるが。今は毎食きゅうり揉みを作る。子供時代に福島県の田舎で明治生まれの祖母が作ってくれた味が忘れられない。簡単にできて美味しい。2本位をスライスし、塩で揉んで塩抜きしたら、酢(かんたん酢、或はなんでもできるっ酢)をまぶすだけ。祖母は昭和40年に78歳で亡くなった。幼児の時代は祖母と一緒に寝ていたので体のぬくもりを覚えている。母と一緒に寝た記憶はない。
胡瓜の味噌漬けも美味しい。フリーザーパックに味噌とみりんと砂糖をいれ、胡瓜の2-3本を入れて揉みこみ、1晩おくと出来上がり。
ニンニク漬けも美味しい。フリーザーパックにゆずポン酢と押しつぶした1個分のニンニクと胡瓜2-3本を入れ、1晩冷蔵庫に入れて置くと出来上がり。ニンニクは青森産は高いので安い中国産で十分だ。高齢者にとって栄養補給は卵(10個で150円くらい)で十分だ。料理の先生は、卵は完全栄養食品だと言っていた。
ロシアとウクライナの紛争でアフリカの子供たちの飢餓が憂慮されている。戦後、飢餓に近い体験をした我々世代にとって他人ごとではない。