cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ちむどんどん

昭和50年頃沖縄に勤務していた時、同僚の中に戦前那覇中学(現在の県立那覇高校)に在籍していた人がいた。彼は昭和10年代、親の仕事の関係で沖縄に住んでいて那覇中学に入学したのであった。昭和50年当時彼の家族は福島県に住んでいて単身赴任だった。年齢は40歳台のベテラン隊員だった。彼自身沖縄戦の前に本土に帰ったので沖縄戦の体験はない。私が当時興味を持ったのは彼が那覇中学のクラス会に出席した話をしたからだ。那覇中学というと沖縄の名門中学で、沖縄戦当時、中学生クラスの少年達で編成された「鉄血勤皇隊」が思い出される。彼は戦後30年経って沖縄勤務になり、那覇中学のクラス会に出席した。私は、この話を聞いたときは他人事ながら信じられない思いだった。沖縄戦の過酷さを知っているので戦後生存者については辛くて聞けなかった。当時沖縄勤務は2-3年で交替したので、彼は旧交を温めるために沖縄勤務を希望したのだろうか。


「ちむどんどん」のBGM、「芭蕉布」です。 

『芭蕉布』 ☆ 夏川りみ "Rimi Natsukawa"