cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室、ペロシの訪台

今日のジジババ調理教室は体調次第で出欠を決めようと思っていたが、朝の体調がよかったので参加した。午前8時前後は道路が混むので余裕をもって自宅を出た。橋本のARIOの駐車場に到着したのは8時45分ころ。付近は通勤ラッシュで人通りが多い。ARIOの駐車場から調理教室会場まで歩いて15分かかる。今日は朝から猛暑だったので大汗をかいた。会場の近くにも駐車場があるが料金が高い。このあたりではARIOの駐車場が一番安い。
今日のメニュは
①ナスと鶏ムネ肉のピリ辛照り照り炒め
②ナスとピーマンの味噌炒め(豚肉)
だった。両者ともナスが主で、ムネ肉と豚肉が使われるので同じような料理だった。レシピの選択を間違ったのではなく、会員の家庭菜園でナスが大量に採れたのでこうなったのだった。1階のイオンで購入したのは、豚と鶏ムネ肉、味噌、ピーマン、長ネギ1本だけだった。調味料は買い置きがある。
調理には時間がかからなかったので世間話に費やす時間が長かった。
このような猛暑の中で外歩きをすることは高齢者にとってダメージが大きい。車の中は温室なのでエアコンはほとんど効かない。帰宅後、いそいで冷水シャワーを浴びてクールダウンした。


数日前から、米下院議長ペロシ氏の訪台が世界の注目を集めている。世界の関心は中国がメンツをつぶされたことに対するどのような対応を採るかにある。中国のこの種の事例に対する過去の対応を見ればおおよそ推測できる。中国にとっては、習近平主席の続投がかかる秋の全人代を控え、軽率な対応はできないはずだが。早速、日本の排他的経済水域にかかる海域での演習を中国が計画していると報道されている。米軍や自衛隊は厳戒態勢をとっていることであろう。