cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

来院者の健康保険証の提示、院内で後期高齢者保険証紛失

一昨日1800時ころから昨日早朝0200時にかけて某病院の待合室で母の診療終了を待っている間、時間外診療の当番だった某病院は入れ替わり立ち替わり患者さんが出入りした。やることもなかったのでずっと見ていた。すると健康保険証を忘れてきた患者さんが結構多かった。あわてて来院したので忘れることもあろうと思うがそれにしても数が多い。夫婦で責任のなすりあいをするカップルもいる。困るのは病院で、一応それ相応の現金を預かり、後日清算することになり、手間が何倍もかかる。親切な病院なので診療を拒否することはない。また満額払えというようなこともなかった。農協経営の病院だからか牧歌的だ。


母の診療は実は2030頃に終了し、コロナ対応の介護タクシーで施設に帰っていた。私は5時間以上母がすでに帰った病院の待合室にいたのだった。2200時ころ、あまりにも遅いので確認したら、待ってほしいとのことだった。その結果、受付の人は謝罪したが、苦情を言っても仕方ない。受付にも連絡がなかったのだから。
母の帰りの介護タクシー代は、コロナ関連の運行なので費用は請求されないという。病院からの要請で運行されたので公費負担、ありがたいことだ。ただ母の後期高齢医療被保険者証が病院から返却されていない。病院は、返却したはずで病院内にはないという。私は悪用されたら怖いので、警察に盗難届を出すむね病院に告げたら少し待ってほしいとのことだった。