cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

介護施設での看取り

介護施設は病人を看病するところではないので、入居者が病気になったら自宅か病院に移らねばならない。しかし今回母はコロナに感染したので、病院への入院は困難かつ自宅にも移ることはできなかった。したがって施設内で療養することになり、介護士さんの精神的、肉体的負担は想像を絶するものだった。母の病状が悪化すると施設が保健所に伝えて病院を探し、救急車で運んでもらった。1回目の救急搬送では病院が入院基準に達しないとして施設に戻された。現在のコロナの状況からこれを非難することはできないと思う。2回目の救急搬送は生死の境をさまよう状態だったので、病院が受け入れてくれた。これはラッキーだったと思うしかない。病院で死亡認定されたのだから。救急搬送しなければ施設で亡くなる状況だった。