cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

コロナで死亡した人の火葬式

コロナで死亡すると通常の葬儀は行わず、遺体は安置施設から直接火葬場に運ばれ、火葬される。遺族が故人にお別れできるのは火葬室の炉の前である。そのとき係の人が棺桶の小窓を開けてくださればお顔が見れるかもしれない。遺体にはエンバーミングが施されていないので、亡くなった時のそのままのお顔である。名残惜しくも国家の非常事態と思ってあきらめるしかない。
葬儀費用は火葬のみの値段に近く、会食等を実施しなければ30数万円ですむ。母の場合は、コロナ感染だったので医療費も全くかからなかった。
コロナは葬儀屋さんにとっても大打撃だと思う。


トイレはドアは無く、カーテンのみ、自分で行けた