cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の火葬式を執り行う

母の死亡8日目の今日午後、斎場で火葬式を行った。遺体が安置場所から霊柩車で運ばれてきてから火葬式が開始された。一般の霊柩車ではなく感染症防止の対策が採られている車だ。
集合したのは東京近郊在住の家族だけで、総勢7名であった。通夜も告別式も省略した。しかし簡素ではあったがそれなりの厳粛さはあった。葬儀社の方々にできるだけ葬儀の趣旨に沿うよう随所に配慮していただいたのが良かったと思う。
高齢だったのでお骨は成人よりも少なくもろかった。火葬式終了後、お骨は自宅に安置した。解散後、弟妹には自宅に設けた後祭り祭壇を見せ出来栄えに納得してもらった。