cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

TOTOウォッシュレットの故障

5年前に更新したTOTOウォッシュレットが故障した。おしり洗浄の水が全く出なくなった。水洗トイレの機能は問題ない。機種はネオレストH2Wである。様々な複雑な機能が付いておりリモコンで操作する。実際複雑な機能は必要ないのだが、トイレをリフォームした際、セールストークにのせられた。それ以前もTOTOのウォッシュレットだったがシンプルなタイプで10年近く全く故障はなかった。値段も以前の方が当然安かった。
便座の後ろの機械部分を開けたら精密機器だった。これじゃー故障するはずだ。常に湿気が高い場所なので。TOTOの修理専門業者を呼んで修理を依頼した。修理代1万数千円だという。


トイレの外観


便座の後方部分を開くと