cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の掛け布団の鈴の音

今日は母が施設で使っていた布団の一部を市の粗大ごみ受け入れ施設に運ぶ予定だった。事前に布団袋の中味を確認するため布団を取り出すと、袋の中でリンリンと鈴の音がした。なんだろうと思って布団を引き出してみると、掛け布団の端に結びつけられた鈴だった。
母が夜中に掛け布団がはだけて風邪などを引かないよう、夜間当直の施設の方が気付きやすいように取り付けてくれた鈴だった。この鈴の音を聞いて母のことを思った。104歳まで長生きできたのは施設の方々のおかげだったのだと。
鈴をふとんから外し、ふとんはかさばるので粗大ごみとして処分した。


母のふとんの端に結びつけられていた鈴