cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

腰痛

おととい買物に行った際、歩いて15分ほどの距離を買い物袋を片手にぶら下げて運んだ。そのせいで腰痛になった。買い物袋の重さは3kgくらいだった。いつもは両手の重さが平均になるように買い物袋を2枚購入し買った品物を等分に分けて運んでいた。ほんのちょっとした理由で腰痛になるので普段から注意していたのだが。原因は、筋力が低下したのと、年齢もあるのだろう。明日の様子を見てかかりつけの整形外科に行くことにする。整形外科で外科的治療をするとおおむね3ヶ月で治る。牽引と電気とウォーターベッドの3種類があり、それぞれ10-15分くらい行う。ほかに飲み薬はアリナミンかネオビタミンだ。塗り薬はチューブ入りのdeep blue rubを使っている。