cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

5回目のワクチン接種、人口だけが多い新興都市

5回目のワクチン接種のお知らせが来ました。3回目以降はすべて同じ場所です。最初の1回目と2回目は予約が取りにくかったので、旅費はかかりましたが、都心の自衛隊大規模接種会場に行きました。3回目以降は日時場所指定で連絡が来ました。最初からそうすればよかったのにと思いました。よくよく聞いてみると、医院が知り合いの顧客(患者)さんの分を最初からキープしたので、フリーで電話する人の分は最初から少なかったのかもしれません。
当市は高度成長期に急成長した新興都市であり、しかも政令指定都市になるために無理に周辺の町村を合併したので、トータルの人口は多いですが、市民の意識は純農村時代と同じで部落意識が強く、良くも悪くもコネがハバを利かせます。横浜市や川崎市はもとより、座間市や海老名市に比べても泥臭さが抜けません。個人的見解ですが。