cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20221109の病院ボランティア、学生の体験学習支援

今日は医学生(2年生)1名に対するボランティア体験学習の支援を行った。内容は病棟への図書の配布と回収、回収した図書の消毒だ。学生にも同じ作業をさせた。今日訪れた病棟は広くて新しいので作業は気持ちよく出来たと思う。学生さんは関西出身で市内に下宿しているという。私立の医学部なので高い学費のほか下宿代もかかり親は大変だ。親には感謝していると言っていた。しっかりした学生だった。
病棟の書棚は、病棟の一番奥のラウンジにある。図書の配布回収の際は病室の前の廊下を通らざるを得ない。廊下からは入院患者の息遣いが聞こえる。一昨年入院していた時の自らの苦しかった状況が思い出された。