cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

韓国大統領専用機への搭乗拒否、北朝鮮ミサイルの正体

韓国大統領の外遊に際し記者団を同専用機に同乗させる際、特定の報道機関の記者の搭乗を拒否したことが話題になっています。韓国MBCテレビですが大統領の発言を偏向報道したことが原因のようです。翻って日本だったらどうでしょうか。日本も同じように政府専用機に記者団を乗せていきますが、例えばいつも偏向報道するA社の記者の搭乗を拒否したとしたらどうでしょう。大騒ぎになるでしょうね。韓国ではメディア側が旅費を支払って搭乗していると報じられていますが本当でしょうか。日本の政府専用機はメディア側から旅費を徴収しているでしょうか。むかし(40年以上前)は政府専用機はありませんでしたが自衛隊の輸送機で記者団を運ぶ際には料金は徴収しませんでした。その上記者の方々は会社から多額の旅費を貰っていました。現在は知りません。


最近、落下した北朝鮮ミサイルの一部を韓国軍が回収したところ、ソ連製のSA-5型地対空ミサイルだったようです。この型の地対空ミサイルは、精度は落ちますが、原理的に地上攻撃にも使えます。北朝鮮は古い地対空ミサイルを破棄処分する代わりに打ち上げたのではないでしょうか。飛行コースが異常で弾道ミサイルに間違われた可能性もあります。航空自衛隊が最初に採用した地対空ミサイル、ナイキ・アジャックスは精度は低いものの対地攻撃にも使えました。最近の北朝鮮のミサイル発射は「在庫一掃セール」のような感じもします。