cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20221112客観的臨床能力試験(OSCE)

今日は医大の 客観的臨床能力試験(OSCE)があり、模擬患者として参加した。
模擬患者は規定されたシナリオにしたがって受験生(医師役)に病状を訴え、受験生は診察(身体診察も含む)しながら結論を出す。受験生の持ち時間は12分間である。その後4分間で試験官に診断結果を報告する。本番なので受験生はみな緊張して取り組んでいた。学生の真剣さを見ると、模擬患者としては全員合格してほしいと思うが、再試験の学生もでるだろうと思う。再試験は翌週行われるようだ。緊張すると慌てるし、抜けも出る。全部網羅しようとすると、時間切れになるし、早く結論を出してしまうと時間が余る。