cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の月命日のお参り、海外旅行の思い出

母の月命日は17日であるが家族の都合で今日16日に墓前にお参りするため妹夫婦と長女が来訪した。母が亡くなって3ヶ月になるが、亡くなった感じがしない。母との思い出深い出来事があまりにも多かった。
墓前にお参りと言ってもみんなで一緒にコンビニ弁当を食べるだけだが、御馳走がなくとも思い出ばなしは尽きない。
母の最後の海外旅行は、母が78歳のときでUAE(アラブ首長国連邦)に住んでいた娘夫婦の家に約2週間滞在した。自宅はアブダビだったがドバイにも旅行した。砂漠でラクダに乗る体験もした。UAEの市場で絨毯を買ってきて自宅の壁を飾った。母の生前の最大の思い出はUAEへの旅行であったろう。