cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

太陽と重なった空自練習機T-4


この写真は、国立天文台三鷹キャンパスの「太陽フレア望遠鏡」で11月22日14時2分に撮影された太陽の画像です。中央に見えているのは、空自の中等練習機「T-4」のシルエットです。
国立天文台では太陽観測科学プロジェクトの一環として、三鷹キャンパスの太陽フレア望遠鏡を使って日々の太陽活動を監視していますが、その観測中に太陽の手前をT-4練習機が偶然通過したために撮影されました。
撮影時間が14時2分であることから太陽を撮影する望遠鏡は南西側を向いていたのでしょう。近くにある空自の飛行場は入間飛行場です。脚を出しているところから入間飛行場への着陸準備中であることが分かります。航空機の高度は、推測ですが800m以下でしょう。T-4練習機はアクロバットチーム、ブルーインパルスが使用中の機種です。


今朝一番のニュースはワールドカップサッカー初戦の対ドイツ戦「まさかの勝利」です。勝てるとは思ってなかっただけに喜びは大きいです。先があるので期待が膨らみます。映像で見ると、現地はコロナの制約を受けていないようですね。せっかくの東京オリンピックはほんとに残念だった。