cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20221207ジジババ調理教室

今日のメニュは
①ぶり大根
②ジャガイモとツナのチーズチジミ
であった。
外に調理教室の世話人が得意のソバを打ってくれた。
私の担当は②のチジミ。元の計画はジャガイモでなくヤーコンだったが、売ってなかったのでジャガイモにした。イオンの食料品売り場で大きめのジャガイモを2個買った(1個68円)が、中にスが入っていた。私はしばしば「業務スーパー」でジャガイモを買うがスが入ったジャガイモを見たことはなかった。
①の「ぶり大根」はぶりが高いので鯖缶にした。
そばつゆには人参とネギを入れた。田舎風だが美味だった。
調理教室の楽しみは雑談だ。みな高齢なので昔の話ばかりだ。8人姉弟や7人姉弟の人がいて、子供のころ、着ていく服がなくて兄弟で使いまわしした話やそのことで兄弟喧嘩になった話があった。私も小学生時代似たような経験をした。着るものも、履くものもなかった時代があった。学校がゴム製の運動靴の購入を斡旋したこともあった。数が足りないので割り当て制だった。いまから見ると粗悪品に近かったが、買えた人はラッキーだった。


墓じまいのことで私と同じ状況の人がいた。墓じまいを考えて地元に帰ったときに菩提寺に相談したところ、あまりよい感じではなかったという。仕方なくとりあえず今まで通り継続することにしたとのこと。