cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

墓じまいの準備、古文書を読む会参加を忘れる

墓じまいの準備のため故郷の石材店に電話するが、なかなかつながらない。菩提寺の住職さんの話しでは、今年3月の大地震で多くの墓が地震被害に遭っているため、石材店は大忙しだという。今日の古文書を読む会は会場の都合で午前中に開催されることになっていたが、出発間際になって石材店に電話がつながり、長話になったため古文書を読む会に出席するのを忘れてしまった。ボケの始まりか?
石材店の話ではほとんどの墓が地震被害に遭っているらしい。墓石のずれを修正するだけでも一日仕事だという。すぐには受けられないと言われたが来年のお盆までにはできるようだ。一応作業の経費見積もりをお願いした。この石材店は10年以上前に父が亡くなったときもお願いした。墓じまいと菩提寺の永代供養墓への改葬になる。