cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ドラマ「舞い上がれ」8、単独飛行中に天候急変

今日のドラマ「舞い上がれ」は、舞さんが単独飛行中に天候が急変しホームベースの帯広以外の飛行場に着陸せざるを得なくなった場面でした。天候急変の理由は強風のためで規定の制限値を超えていたからです。強風と言っても風向きや突風が問題なのです。学生訓練においては安全のため気象制限を厳しく設定しています。ドラマで使用している機種は米国シーラス社製のSR22です。軽量小型で固定脚、ジェット機に比べ速度も遅いので、着陸時、風の影響を受けやすいのです。舞さんは滑走路の中心線への着陸が不得手だと教官に指摘されましたがべテランでもやりにくい機体です。
単独飛行は、天候の良い日を選んで行うのですが、まれに天気予報がはずれることもあるのです。舞さんは、教官機の誘導を受けて釧路空港に無事着陸しました。帯広に帰ってから同僚の祝福を受けていました。ハグされたのは恋愛ドラマも兼ねているので御愛嬌。
離婚問題で悩んでいる学生は訓練に集中できるかどうかが問題ですね。いやな気分をはね返して頑張ってほしいと思う。私も学生訓練中に実家が倒産した同僚がいた。長男だったので悩んでいるのが分かった。しかし彼は頑張って卒業できた。