cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

コンビニでの証明書発行手続き

先日、故郷の市役所に郵送で戸籍謄本を申請したが、申請書の書き間違いで違ったものが送られてきた。申請費用の小為替750円と税金200円、郵送代84×2円がフイになった。当方のミスなので再度電話で聞いたところ、マイナカードがあれば自宅近くのコンビニでも申請できるという。そんなのがあるらしいことは知っていたが、むつかしい操作は苦手なので関心がなかった。故郷の市役所の係は、気の毒に思ったのかコンビニの機械に行けば電話で操作方法を指導するという。早速近くの〇ー〇ンで試してみた。料金も450円と安い。マルチコピー機というらしいが機械の前で市役所の係の人に電話していちいち指導を受けながら必要なボタンを押した。入れる数字を3回間違えると振り出しに戻る。3回間違えたのち今度はうまくいった。1回目は認証作業なので、認証を終わると後はスムースに操作ができた。もっと早く知っていればこんなに苦労しなかったのにと思った。1回あたりの機械の占有時間は慣れてくれば5分くらいで済むが、今日は30分くらいかかった。あとがつかえてなかったので助かった。