cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230113ジジババ調理教室、ドラマ「舞い上がれ」26

今日のジジババ調理教室は
①たっぷり野菜と豚肉のフライパン蒸し
②鶏手羽元とプルーンのバルサミコの酢煮
だった。
今日はいつもより調理時間が1時間短縮されたのでメニュは2つのみ。
私の担当は②
大きい中華鍋に全部ごった煮にする感じ。手羽元の配分は1人3本、プルーンは5個、野菜は玉ねぎのみ。初めて聞く料理だったが美味だった。①は普通の野菜炒め風だった。


2-3日まえから、歩く際に左ふくらはぎに力がかかると痛みを感じるようになった。今日の調理教室は、駐車場から歩いてわずか15分の距離だが、老人ふうにびっこを引いて歩いた。見っともないが仕方ない。帰宅後いつもの整形外科を受診した。2週間分の薬と貼り薬を貰った。


今日のドラマ「舞い上がれ」は新社長めぐみさんと舞さんが従業員の再就職先を探す場面だ。リストラを拒否した社員小森君は仕事にプライドをもって取り組んできたのでリストラされることは自分が否定されることだと感じてしまう。むかしの職場を思い出した。若い同僚たちは自分を含めてみんなこのようなタイプが多かった。
舞さんは工場再建のためパイロットを諦める気持ちになってきたところに柏木君が訪ねてくる。舞さんは柏木君にパイロットへの道を諦めることを告げる。ここがこのドラマの最大の山場だ。柏木君は舞さんの気持ちを理解し激励する。このままだと二人は破局になる。しかし、悠人が絡んできてどんでん返しがあるような気がする。