cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ネパールでの航空事故

2023年1月15日午前、イエティ航空691便(ATR-72-500型)がネパールのポカラ空港に着陸する直前、墜落した。天候は問題なかった。飛行場近傍で同機の動画写真を撮った人がいて、同機が急激に左90度に近いバンク(傾けること)をとりそのまま墜落した映像が残されていた。旅客機は通常この位置でこのような姿勢をとることはまずない。滑走路の位置と墜落した地点の位置関係から見ると最終旋回に入る時点で機体に何らかのトラブルが発生し墜落したように見える。高度が低かったためパイロットは対応に追われ緊急事態を宣言するいとまがなかったのではないかと思われる。この点はFDR(フライトデータ レコーダー)を解析すると分かるはずだ。旧滑走路と新滑走路(今月1日に運用開始)を間違えたのではないかという人がいるが、報道によるとパイロットは新滑走路(RUNWAY 12)をリクエストしているので間違えてはいないと思う。
事故調査チームには機体の製造国の人も入れた方が良いと思う。



ATR-72-500型機 画像はお借りしました。