cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230220病院ボランティア、ドラマ「舞い上がれ」51

今日の病院ボランティアは病棟への図書の配布と回収、及び図書の消毒と整理だった。いつもより人数が多かったので午前中に予定の作業を終了することができた。昼食は総勢8人で雑談しながら食べた。この雑談が楽しいのだ。昼食後、会議に出席する数名を除き解散となった。病棟へ図書を運ぶ際に、書棚の中の読みたい本を選択中の患者さんと出会うことがある。その際、患者さんから本のリクエストがあることもある。目指す本があれば、探して届けることにしている。長期入院の患者さんであっても回復すればすぐに追い出される(退院を指示される)ので、実はじっくり本を読む時間などは無いのだ。漫画や雑誌が好まれる所以だ。今日も患者さんからの寄贈図書があった。


今日のドラマ「舞い上がれ」は一挙に時間が進み、舞さんと貴司君が ゴールインした場面。ドラマだから仕方ないが、結婚費用は誰が出したのだろうか。今後の生活費は大丈夫なのだろうか。古本屋の収入では生活できない。舞さんにおんぶすることになるのか。いまさら貴司君が会社に就職できるとは思えないし。貧乏家庭に育った私には一番気になるところだ。夢も希望もない老人のたわごとかも。