cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230527古文書を読む会

今日の古文書を読む会は前回に引き続き日蓮上人の曼荼羅の解読だった。曼荼羅に記載する文字は独特の形状をしており(俗に髭曼荼羅とも言われる)極めて読みにくい。そのほかに日蓮上人の有名な書状とされるものがあった。「五人土籠御書」と称される書状で予備知識がないと読みにくい。幸い現在はこれをキーワードにして検索すると、創価学会関連のホームページから解読された文章を参照することができる。日蓮宗寺院の副住職さんの資料提供を受けて解読作業をしているのだが、作業内容が布教活動と同じような雰囲気になるので、不満を持つ会員もいるようだ。研究活動だと割り切って考えれば特に問題ないと思うのだが、宗教色が強くなると、興味を失う人も出てくる。