cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230528沖縄とのかかわり(1)

沖縄から本土に住居を移してから40年近くなるが未だに半ば沖縄県民のように沖縄のニュースには関心がある。本土復帰直後から3年間と復帰10年後から2年間沖縄本島に住んだのだが30歳台の多感な時期であり、心に残る出来事があまりにも多かった。最初の3年間は家族を帯同し、最後の2年間は単身赴任だった。最初に赴任する直前には沖縄戦に興味があったので戦史について一応勉強した。しかし戦史を読んだだけの沖縄のイメージと現実の姿はあまりにも違っていた。そのイメージギャップが私にとっては衝撃だった。そのギャップを埋めようと地元の同年配の人々と友達になって県人の心情を知ろうとした。昭和50-53年頃のことである。そのギャップは言葉で表現することは難しい。明治以降の沖縄の知識人の著作を見ると大和と沖縄の共通点と異なる点を民俗学的に追求しようとするものが多い。


ojisanさんの家に現れた昆虫は沖縄の生物図鑑によると「ゴマダラカミキリ」に似ている。