cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内の遺品の整理、納棺時に一緒に入れるものの選定

家内は犬(柴犬)が好きで長年飼っていた。ワンちゃんの写真も多い。棺にいれるのは犬のぬいぐるみ、家族の写真など。それからソロバンが得意だったのでソロバンと計算帳を入れようかと思う。若い時に一時珠算塾の先生をしていた。暗算が速くかなわなかった。
遺品ひとつひとつに思い出がある。なかなか捨てられない。
犬のぬいぐるみでも金属を使用していないもののみが入れられる。電池がはいっているものはダメ。
父も母も同じ葬儀会館だったので何となく心が落ち着く。
数年後には私も後を追うことになると思うのでエンディングノートを見直しておこうと思う。