cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230616告別式

一日葬での告別式だった。家族葬で参集者は10名、遠距離からくる人は次男家族の3名のみだった。質素だが心に残る葬儀だった。家内も草葉の陰で喜んだだろうと思う。前日の納棺式を含めて充実した葬儀だった。これは葬儀社の係員の采配によるところが大きいと思う。葬儀ののち自宅に後飾り祭壇を作っていただいた。これも全部ワンセットになっている。
葬儀の費用が高いか安いかは求める人の満足の度合いにかかっている。地元の信用できる古い葬儀社に頼んだのがよかったのかもしれない。参加した人はみな満足していた。