cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230706のジジババ調理教室

今日のメニュは
①鶏肉、ごぼう、こんにゃくの具だくさん汁
②さやいんげんの牛肉巻き照り焼き
③ほうれん草のごまマヨあえ
私の担当は①
①は、このほかに大根、ニンジンが加わる。
だしは「ほんだし」。調味料は、みりん、醤油、塩だ。
野菜は一番高いのを選んだ。材料がよければ美味しいはずだ。
鶏肉も国産の一番高いのを選んだ。
5人分すこし多めに作った。好評だった。
例によって雑談が楽しい。家内は発病したあとも、何度かこのグループの食事会に参加したことがあったのでみな顔見知りだった。みな残念がったが高齢なので仕方ない。他のメンバーの中にも先立った人がいる。
ジジババの話題は、連れ合いの介護のこと、葬儀のこと、遺産相続のこと、病院の評判のことなどなど、若い人なら嫌がる話題ばかり。