cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230814の病院ボランティア、草刈正雄のファミリーヒストリー

今日の病院ボランティアは高校生のボランティア体験学習支援が主だった。同時に7名を受け入れた。生徒さんたちは素直でいい子ばかりだ。
今日はたまたま足の不自由な高齢の患者さんと病院の玄関で出会って病棟まで車椅子に乗せて連れて行った。歩行が困難なのに付き添いの人が居なかった。そういう人もいるのだ。最初は面会で訪れたのかと思ったが、入院のため訪れたという。病棟の受付で看護師さんにバトンタッチした。


今日の草刈正雄のファミリーヒストリーには感動した。彼は朝鮮戦争時代に日本に来た米空軍兵士と地元行橋市の日本人女性の間に生まれた人だった。彼の父は、福岡県築上郡築城町にある現在の空自築城基地、当時は米空軍基地(USAF TSUIKI AIRBASE)で勤務していたという。築城町はある意味今も基地の街だ。私も昭和40年から数年間、 築城基地に勤務していたが草刈正雄さんは当時小学生で小倉で生活していたようだ。朝鮮戦争時代、築城基地は第一線基地で戦闘爆撃機が朝鮮半島に向けて発進していた。築城基地は以前は帝国海軍の基地だったので基地内のあらゆる場所に米軍機の攻撃による弾痕が残っていた。新婚時代をすごしたので思い出が深い。