cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230904の病院ボランティア、コミュニケーショントレーニング

今日は出席者が3名のみ。仕事は来院者の接遇と医療情報検索支援だった。
朝のうち小雨が降っていたので患者さんの出足は悪かったが、晴れるとともに来院者が一挙に増えた。採血室を訪れる人数のピークは通常は10時前後だが、今日は1時間遅れの11時ころになった。
医大の1年生に対するコミュニケーショントレーニングが計画されている。前回は2年生が対象だったが今回から1年生から始まるようだ。特に医学的なテーマは設けず、模擬患者がテーマを提供するフリーデスカッションの様だ。年齢が孫の世代なので何を話したらよいのか分からない。
 おじいちゃんの昔話など最初から興味はないだろうし。困ったなあ。