cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

釧路空港での小型機の航空事故

昨日、釧路空港で航空大学校帯広分校の訓練機が離着陸訓練中に滑走路を逸脱し停止した。教官と学生3名が搭乗していた。この事故を聞いて、なつかしいNHKドラマ「舞いあがれ」を思い出した。ドラマの中で舞ちゃんが訓練で使っていたのと同じ機種だからだ。訓練内容もドラマの中と同じ学生訓練だ。
連続離着陸訓練(touch and go training)中だったと言うが、地上風はどうだったのだろうか。横風が強いと、着陸接地時に風下に流される。軽い機体だとなおさらだ。また滑走路逸脱の要因としてはフラットタイヤ(タイヤがパンクすること)が考えられる。横風が強いと着陸時にフラットタイヤしやすい。ブレーキ操作は慎重に行わないといけないのだ。横風が強くなくとも、touch and goを何度も繰り返すうちにタイヤがへたり、パンクしやすくなることもある。航空機は、機体ごとに整備記録が備えつけられており、このタイヤで何回着陸したか記録されているはずだ。教官は飛行前に整備記録を確認していると思う。
航空事故調査が行われるが、乗員に怪我が無くて幸いだった。