cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

東京ブギウギ

NHK朝ドラで、笠置シヅ子さんをモデルにした「ブギウギ」が始まった。戦後の笠置さん全盛時代を思い出す。私は小学生だった。今の音楽の感覚で見ると泥臭いが当時は戦後の混乱期であり、新しい歌と踊りだった。テレビなどない時代なので、歌はラジオから流れてくるのを聴いた。踊りは映画館で見るしかなかった。子供たちがこの歌を口ずさむと、母は、下品だと言って眉をひそめた。笠置さんの「東京ブギウギ」は劇中劇として他の娯楽映画にも取り入れられたと思う。私の記憶では、当時娯楽映画でヒットした日本映画「透明人間」の劇中でも笠置さんが歌と踊りを披露したと記憶している。 当時の子供達が口ずさむほどヒットしたのだった。



笠置シヅ子 東京ブギウギ