cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20231207のジジババ調理教室

今日のメニュは、NHKのみんなのきょうの料理から
①スピードぶり大根
②白菜のあさりあんかけ
及び趣味の
③手打ちそば
だった。私の担当は①
③の手打そばはメンバーの一人が趣味のそば打ちをやっているので、それを披露してくれた。
①のスピードぶり大根とは、大根をあらかじめ電子レンジで柔らかくして置き、ぶりと一緒に煮込む時間を短縮したもの。大根及び白菜はメンバーの家庭菜園で採れたものだ。今日イオンで購入した食材は、ぶり、あさり、干ししいたけ、しょうがのみ。ほかにペットボトルのお茶とどら焼き。
大根は残すと勿体ないので約1.5kgあった大根を全部調理した。5人で分けると、1人当たり皿に山盛りのぶり大根になった。


今日のジジババの雑談は、日頃の食生活についてだった。私を除きみな高齢夫婦だけの生活なので野菜中心の食事だ。メンバー5人の内3人は畑で野菜を作っているので食費はあまりかからない。スーパーで野菜を買っているのは私を含めた2人だけ。


今年のジジババ調理教室は今日で終了した。