cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

市の健康診査、スポーツクラブでの身体能力検査

今日は市主催の健康診査を受けた。20年以上前から御世話になっている近所のかかりつけ医である。前立腺肥大で精密検査を受けた際も大学病院に紹介状を書いてもらった。丁寧なお医者さんで必ず聴診器をあて、腹部を触診してくれる。今日も肝臓が肥大してないか触診してもらった。血液検査の結果は1週間後、レントゲン撮影の結果は1ヶ月後にわかる。


午後はスポーツクラブでインストラクターによる身体能力の検査があった。
タニタのBody Composition Analyzerという体重計のような機械に直立状態で乗り、両足の底面、両方の手のひらの4か所に電極を通すと、身体の様々なデータが印刷されて出てくる。
9月に入会したがあまり出席状況がよくない。データの上では「多少筋肉がついたかな」程度だった。今日はインストラクターから少なくとも週に2回は来るように助言された。