cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20231209の古文書を読む会、計算間違いなどは皆無

今日の古文書を読む会は先々週に引き続き、途中で時間切れになった私の担当部分から開始した。原文は極めて乱筆で読みにくいので口頭で解読案文を読んだだけでは聞いている人はどこを読んでいるのか分かりづらい。したがって原文の文章配列に忠実にしたがってA4判の紙にワードで解読文を筆記し、それをコピーし全員に配った。聞き逃した人がいても印刷物があるので理解が容易だ。中には書きなぐりのメモ帳のようなものもあり、想像で解読するしかないものもある。金融業もやっていた家なので金額の計算間違いなどは皆無だ。現在の解読文書は、江戸末期の証文類が多いが数字の計算はソロバンでやっていたのだろう。