cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

政治資金パーティーと裏金、問題なのはみんな知っているが、変えられない。

政治資金パーティーとは政治資金集めのために行うことはみんなが知っていることです。選挙が近くなると盛んに行われます。問題は貰った金額を帳簿に付けていたかどうかですが、誰がいくらもらったかが公開されると困る人がいるのですね。政治資金パーティー以外にも裏金作りの手段があるようです。お役人や大きな会社勤めをした経験のある方は思い当たることがあるはずです。この政治資金「集金システム」の善悪を論じたら日本国の政治の在り方を根本から論じなければなりません。だから野党政治家も追及には及び腰です。人であろうと会社であろうと、お金を使う場合、自分の利益になるように使うはずです。だから力のある政治家にお金が集中するのは当然です。お金を貰った政治家は提供してもらった金額に応じて便宜を図ります。むかしの賄賂政治と全く同じです。何とかならないものでしょうか。亡くなった安倍晋三元首相は、在任中、わが母の百歳の誕生日に賞状と記念品を下さいました。それも市長さんが直接届けてくださいました。今でも感謝の気持ちが湧いてきます。これも政治資金が陰に陽に関係しているのでしょうね。安倍さんの意向をくんで市が行った(イヤイヤながらでも)施策の一環なのかもしれません。実際はどうだったのか分かりません私の推測です。