cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内の納骨式の日取り

家内の納骨式の日程をそろそろ決めようかと思って、今日の午後、某寺院内にある墓地の管理事務所に行った。この墓地は年々敷地面積が広がっている。墓地は幹線道路と広い貯水池に挟まれており、大山が良く見え見晴らしが良い。また幹線道路の反対側は広大な公園になっている。墓参りを兼ねてピクニックもできる。
今日は管理事務所の係員から納骨式に関わる話を聞いてきた。6月に行う予定なので、一周忌と重なる。一周忌と納骨式(位牌の魂入れも含む)が重なるのでお布施の額が少し高い。それでも「明朗会計」なのでお願いしようかと思った。
一周忌と納骨式の法要の後は集まってくれた人たちと会食をしようと思う。