cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

排尿障害の原因わかる

昨年年末からの排尿障害の原因が判明した。今朝トイレに行った際、陰茎先端から結石の先端が飛び出していたので指でつまんで少しづつ引き出した。結石の表面はギザギザになっているので、無理に引き出すと尿道を傷つける恐れがあるので、リラックスするため風呂に入った状態で少しづつ引き出した。その際、細長い結石の先端が折れてしまったが、残りはゆっくりと引き抜いた。少し出血があったが出血はすぐ止まった。こんな大きな石だから暫く出なかったんだ。昨年末からの血尿の原因は結石が膀胱あるいは尿道を傷つけたためだったのだ。結石のできやすい体質なのでまたできるだろうと期待している。結石は近日泌尿器科を受診する際、持参する。
前回出てきた結石と比較するため写真を添付しました。


前回は左側、13mm✕4mm✕3mm
今回は右側、19mm✕6mm✕4mm