cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

血糖値コントロール

数日前、近くの内科医院に昨年12月に受けた健康診断の結果を聞きに行った際、胸部レントゲン及びその他の検査結果は異状なかったが、予想通りHbA1cの値が少し高かった。この医院の主治医に以前から血糖値を注意されているので健康診断を受けるのは気が重かった。昨年6月に医大で健康診断を受けた際はもっと高い値で要治療の判定だった。10数年前にもHbA1cの値が高かった時期があり、運動療法と食事でHbA1cの値を下げた。いわばHbA1cの値を下げるコツは心得ているので、昨年6月以降、スポーツクラブに入会し運動に精を出している。さぼり気味ではあるが。当時家内も一緒にクラブに入会していた。
昨年6月の検査時は家内が死亡した直後だったのでストレスも溜まっていた。ストレスも血糖値に影響するのかもしれない。
10年前とは身体の老化の状態が違うので以前と同じ運動量を課すことはできない。クラブには様々な運動器具があるので遊び半分でやって行こうと思う。