cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内を病院に送り届ける

2泊3日の外泊が終わり、昨日午後家内を病院に送り届けた。家内が入院時携行する持ち物の中では、化粧関係の種々雑多な品物も多い。必要ないものも沢山あるように思うが、家内は全部必要だという。しかし管理が杜撰なのでいつも探し物をしている。亡くすものの代表は口紅である。どこかのポケットに入れたまま忘れてしまう。それを洗濯機に放り込んでしまうと、口紅は使えなくなってしまう。化粧水など一番大事にしているものも所在を忘れる。所在不明になると私を疑う。誰かにプレゼントしたのかと。他人が使った口紅や化粧水を貰う人などいるはずがないよ、と言っても信用しない。休日の病院は閑散としていたが、病棟では見舞い客がデイルームで面会していた。帰り際に、今度はいつ来るのか、と聞いたので明日午後に来るよ、と言ったら安心していた。私が羽を伸ばすのを警戒しているようだ。