cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

リハビリの見学

昨日は、家内のリハビリ治療を病院で見学した。待合場所の椅子に座って見ていると、私と同年輩の老夫婦が入ってきた。奥さんは車椅子で、ご主人が車椅子を押していた。入院中の奥さんのリハビリ治療をご主人が見学するために来たようだ。まもなく奥さんのリハビリが始まったので、私はご主人と介護に関するよもやま話をした。奥さんはリューマチで足の指が変形したので手術するのだと。転倒して大腿骨を骨折ししばらく入院したこともあったという。奥さんの年齢は私の家内よりも2歳下で、介護はご主人が専門に行い、訪問リハビリを週に2回お願いし、デイサービスには行ってないという。色々な苦労話に花が咲いたが、共通する苦労話を聞いてストレスを若干でも発散することができた。家内は、私が見知らぬ人と何を話しているか気になったらしく、何を話したのかと聞いた。私は、介護に関する苦労話だよ、というと家内は納得した。