cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

リハビリ入院の効果

家内は退院してから3日経った。ちょっとした変化だが、意思表示をはっきりするようになった。これは、家族ではなく他人に囲まれて生活した効果であろうか?相変わらず転倒もするし、食事のときは、沢山食べ物をこぼすが、言葉がはっきりし行動にめりはりが出てきたように思う。今日は不十分ながら浴室で自分で洗髪していた。昔の友人から突然携帯に電話があっても、臨機応変に対応していた。このまま維持してくれればいいと思うが、前回の入院の時もそうだったが、時間が経つと元に戻ってしまう。
明日はしばらくぶりにグループホームに入居中の母を見舞う。その前に妹夫婦を座間に迎えに行く。昼食は、我が家で一緒に採る。コンビニ弁当にしよう。
20年近く前にネット上に自分専用のホームページを立ち上げたが、最近はほとんどそのままで手を加えていなかった。掲載サイトが近々閉鎖されるが、別のサイトに移行手続きをするかどうか迷っている。細々とした移行手順は忘れてしまった。勉強し直さなければならない。