cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

入れ歯の紛失は4回目

先日月曜日にデイサービスに行く際、家内が入れ歯をしているのを確認して以来、家内の
入れ歯の所在が不明になった。家内の話ではデイサービスから帰って洗面所で外したのは覚えているが、その後、入れ歯の所在が不明という。いつもの置き場所にはなかった。家内は、入れ歯をどこにでも置く癖があるので、家中探したが出てこない。衣服のポケットに入れることもあるので洗濯機の中や脱衣所も探したがなかった。元々広い家ではないので、探せば出てくるはずだが、出てこない。前歯の部分入れ歯なので食事する際には特に支障はない。デイサービスの施設の方にも連絡しておいた。
前回、前々回の紛失の際も歯医者さんに呆れられたが、また頼むことになると思うと気が重い。
今朝は、朝食後、外出の支度を始めたので、どこに行くの?と聞いたら、デイサービスだという。今日は土曜日だよ、デイサービスの日ではないよ、というとああそうだった、と。曜日の感覚は薄れてきている。
昨晩は、宝石箱がない、と言って私を責めた。私が誰かにプレゼントした、と思い込んでいる。また家内は最近、突然思いついたように探し物をする傾向があるが、タンスから引き出したものは放りっぱなしだ。私が片付けることになり時間を浪費する。