cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190228のデイサービス

家内は、今日も早朝5時には起床し、化粧を始めたようだ。私は6時近くまで家内が起床したのに気付かなかった。私は疲れていたようだ。しかし家内はいつものように、出発直前まで準備が整わず、バタバタした。バタバタの原因は、小物化粧品の探し物である。口紅、まゆずみ、入れ歯(すでに紛失)が探し物の定番商品である。
昨日は、一日朝から晩まで振り回された。家内は訪問リハビリの先生が来訪する直前に、トイレの前の廊下で失禁し、私は後始末に忙殺された。また夕食後、同じ場所で失禁したため、後始末のため家内をそのまま浴室につれて行き、体を清めてからそのまま入浴させた。家内は、便意を催した際の感覚が薄れ、トイレで用を足すタイミングが合わなくなっているようだ。これが多系統萎縮症の症状かもしれない。家内が便秘で苦しむのを見るのは辛いので、排便すると安心はするが、トイレ以外で失禁されると匂いを消す作業も必要になる。最近の消臭剤はすぐれものが多く、コツをつかめば、匂いは一切残らない。オムツの中に排便すると、匂いで直ぐに分かる。これは生まれたばかりの子供の面倒を見た際に経験している。
昨日の夕食は、圧力鍋のレシピにあった、牛ごぼうご飯にした。これは皆が好きな料理だ。副菜はそろそろ安くなってきた茄子とピーマンの味噌炒めにした。香りのよいゴボウとセロリは欠かせない。